ランチ

【福知山ランチ】「豊味園(ほうみえん)」昭和通りにある台湾料理店

まーこ
まーこ
こんにちは、
まーこ(@fukumako2525)です。

今回は、オープンして間もない豊味園にランチを食べにいってきました。
中華大好きなまーこ家としては新しい中華屋さんが福知山にオープンするのはすごく嬉しいです(*^^*)

豊味園

昭和通りにあり、シャトレーゼの斜め向かいにある豊味園。
ランチ時に行ったのですがあと1台ぐらいしか停めれないような程、賑わっていました。

 

店内の様子

キレイな店内には、カウンター・テーブル・座敷があります。
仕切りが高めなのでお客さん同士が見えなくて人の目を気にせずにゆっくり食事ができます。
入り口に漫画が沢山置いてあったので、料理を待つ間に読むのもいいですね。

 


フラットタイプの座敷。
小さいお子さんがいても寝させる事ができる広さがあります。

 

豊味園のメニュー

ランチのメニュー

ランチメニュー700円(麺なしは680円)
メイン・ご飯・サラダ・お漬物・揚げ物・ラーメンのセット。
ご飯、おかわり自由。
揚げ物は日によって変わります。
ラーメンは、「台湾・醤油・豚骨・塩・台湾豚骨・台湾味噌」から選べます。

 

定食メニュー


ランチメニューの他にもたくさんの定食があります。
これだけたくさんあると自分に合うセットが見つかりますね。
この他にも単品メニューもあります。

 

お酒セット


お酒好きな方に嬉しいセット(1080円)

  • 生ビール
  • 紹興酒
  • 日本酒
  • 果実酒
  • 各種サワー

この中から1杯とおかず2品を選べるお得なセット。

さらに300円プラスすると、

  • 台湾ラーメン
  • 醤油ラーメン
  • 炒飯
  • 天津飯

この中から一品付きます。
お酒も楽しみつつ、ご飯も食べれるのはいいですね♪

 

デザート


デザートも種類豊富。
さっぱりシャーベットにアイスや杏仁豆腐も。

 

お子様メニュー

お子様メニューも準備されています。
親と一緒に食べるのもいいですが、ちょっと大きくなってくると自分用のを欲しがるのでお子様メニューあるのは嬉しいです。

 

ランチ

ランチ「酢豚」

ランチメニューの酢豚(700円)
ご飯はおかわり自由です。
麺ナシだと680円になります。
20円で麺が食べれるならお得だなと思い、醤油ラーメンを注文。
まさかの1人前のラーメン登場にビックリしました。
醤油ラーメンはホッとするようなどこかで食べた事のあるような安心感のお味。
酢豚も大きいお肉が8つも入っていて野菜たっぷり!!
酢が少し強めでご飯が進みます。
これに日替わりの揚げ物がつきます。
今日は白身魚のフライでした。
このボリュームで700円はお得すぎです。

 

天津飯セット

天津飯セット(800円)
天津飯・餃子・スープ・漬物。
ランチメニューに天津飯がなかったのでこちらのセットを注文。
天津飯は醤油ベースで甘みが強め。
甘い天津飯が好きな人にはたまらない一品。
天津飯の大きさはご飯茶碗2杯分ぐらいはある大きさ。
餃子は、あっさりしていてニンニクや生姜が入っていないようなあっさり感。
タレは醤油と酢を自分好みに調整できるスタイル。

まーこ
まーこ
店内はお客さんが多かったですが料理は10分程で運ばれてきました♪
お会計の場所に飴が置かれていて食後のお口直しとしていただけます♪

お店のご案内

店名 台湾料理 豊味園
営業時間 ランチ  11:30~14:00
ディナー 17:00~24:00
電話番号 050-3466-9160
定休日 不定休日あり
座席数 70席
お子様連れ 座敷もあるので安心です
ホームページ https://houmien-fukuchiyama.gorp.jp/

 

アクセス


△【拡大地図を表示】を押すとそのままナビとしてお使いいただけます。

まだグーグルマップに豊味園が登録されていない(2019年4月19日現在)ので名前がありませんが場所はここになります。