ラーメン

【福知山】野菜つけ麺が大人気のお店「ぐうりんだい」

まーこ
まーこ
こんにちは
まーこです(*^^*)

今回は前から気になっていたお店「ぐうりんだい」に行ってきました。
駅の前なのでよく通る道で目立つお店なので一度行きたいなとずっと思ってました。
紹介していきます。

 

福知山「ぐうりんだい」

福知山駅から出てすぐに見える目立つお店がぐうりんだい。
つけ麺ののぼりと看板が特徴的。
お店の駐車場がないので、駅の駐車場を利用しました。(60分間無料)

 

店内の雰囲気

赤と黒のラーメン屋さんぽくないオシャレな店内。
お店のテーブルや椅子を含め全体的にとてもキレイな印象。
店内はカウンター席とテーブル席があり、カウンター席に座っている方が多かったです。

 

「ぐうりんだい」は食券スタイル

お店に入って右側に食券機があります。
わたしは「野菜つけ麺」
旦那さんは「辛つけ麺」
食券を持って好きな席に座り、食券を店員さんに渡します。

辛つけ麺は「ちょい辛」「中辛」「激辛」の3種類から選べます。

 

お水ともやしのナムルはセルフサービス

つけ麺ができるまでに、もやしのナムルを食べながら待ちます。
ナムルはあっさりしていて、箸休めにオススメ。
カレー粉・お酢・各種煮干しで味付けの変化も楽しめます。

 

野菜つけ麺

野菜つけ麺(800円)
濃厚なスープの中に信じれない量の野菜が入っています。
麺を食べるには一旦野菜を食べてからでないといけない程。
野菜はシャキシャキで食べごたえがかなりあり、食べても食べてもなくなりません。
スープは魚介系とんこつスープでかなり濃厚なので、麺に軽くつけて食べるぐらいで美味しいです。
下の方からチャーシューが2つ出てきてサプライズ感があって( ̄ー ̄)ニヤリとしました♪

 

メンマ・ネギ・レモンは別の器できます。
レモンを入れると味がしまり、これまたオイシイです。

 

辛つけ麺

辛つけ麺・中辛(800円)
ピリっと辛いつけ麺で濃厚だけどあっさり。
「辛い!!うまい!!」を繰り返しながら食べていました。

まーこ
まーこ
暑い時期に食べる辛いラーメンはまたオイシイですよね(*^^*)♪

 

席で追加注文する事ができる

各席に置いてあり、追加で注文する事ができます。
人気なのは、〆めし。
残ったタレにご飯を入れて食べるのが人気です。

ついつい味玉を注文。
しっかり味がついていてスープに負けない濃厚な味玉でした✨

 

お店のご案内

店名 ぐうりんだい
営業時間 昼 11:00〜15:00
夜 17:00〜23:00
駐車場 なし(駅の駐車場を利用)

 

アクセス