おでかけ

【おでかけ】長〜いすべり台やソリ遊びが楽しい福井のテーマパーク「きのこの森」

こんにちは、まーこ(@fukumako2525)です。

夏休み直前ですね。
お出かけしたいけど、お金たくさんかかるのもちょっと…でも子供と楽しい思い出も作りたい!
そんな時に、コスパ最強で子供も大人も楽しい「きのこの森」がオススメです。

長いローラーすべり台(ビッグスライダー)


全長500メートル程の長〜いすべり台が有名です。
おしりに敷く板を100円で借りるだけで一日乗り放題です(安い…!!)。
板を持って、すべり台専用のエレベーターに乗ります。
山の景色を楽しみながらすべり台の場所まで歩き、一人ずつ間隔を開けてすべります。
(子供が小さい時は、足の間に挟んで一緒にすべっていました。)

コースはいくつかあり、エレベーターに乗ると2つの長いコースから選べる事ができます。
(小さい子用にエレベーターを使用せずに使える短めのすべり台もあります。)

前回訪れたのが春で桜満開ですっごくキレイでした。
桜の中をすべり台で駆け抜けていき、見とれている間にすべり終わってしまいます。

大人も子供も楽しいすべり台です(*^^*)

ちびっこゲレンデ(子供専用)


ソリ遊びができる人工芝のゲレンデです。
50メートルのコースが2面ありスリルとスピードが楽しめます。

20分、100円でソリと安全防具が配られるので装着します。
保護者はゲレンデ下のイス?のような座れる所でカメラ構えて待機。
子供たちは階段を登ってすべります。

これがかなり楽しかったようで、キャーキャー言いながらすべっていました(*^^*)
20分だと少ないかな?
と思ったのですが、ゲレンデを登るための階段がいい仕事をしているのか20分後にはハァハァ息を切らしていました(*^^*)笑

20分で丁度いいですね(*^^*)♪

軽食屋さんでひと休み


ちょっと小腹が空いたのでお店に。
旦那さんと次女はかき氷(250円)
長女はコロッケ(100円)
わたしは桜餅(たしか100円)←あいまいでごめんなさい💦

他にも、うどん温冷(250円)カレーうどん(300円)からあげ(400円)フランクフルト(200円)おにぎり(100円)きのこごはん(350円)缶ビール(300円)ノンアルコールビール(200円)と、かなり種類豊富。

かき氷がサービス満点で1人で食べきれない程しっかり詰まっています。
暑い日々が続くとかき氷は格別に美味しいですね♪
コロッケは注文してから揚げてくれ、アツアツサクサクでとっても美味しかったです✨
桜餅は季節限定だったので食べてみる事に。
葉がほどよくしょっぱく、桜餅は甘く疲れを癒やしてくれました。
外で食べるといつもの何倍も美味しく感じるのはなぜなんでしょうね(*^^*)

きのこものしり館

きのこの事ならなんでもわかるきのこものしり館です。
世界の珍しいキノコや毒キノコなどレプリカが展示してあります。
(入場無料)

まーこ家は何度もきのこの森を訪れているのにきのこ館入った事がありません💦
ブログを書いていて初めて知りました。
次行った時には子供ときのこをじっくり眺めようと思います(*^^*)

他にも【きのこロード】や【多目的広場】などもあり無料で行けます。
小さいお子さんにも嬉しい、【トロッコ列車】【ムーンカート】も無料で遊べます。

もちもの

  • ドリンク
  • レジャーシート
  • フェイスタオル
  • ぼうし
  • テント(無くても大丈夫です)
  • お金
  • 着替え(汗をかいた時用)

ところどころにイスは用意してあるのですが、休日となると座れる所を探すのも大変です。
きのこの森は日差しも強いのでテントがあると日陰もでき大人もゆっくりできます。
お弁当を持ってきて楽しそうにランチをしている家族をたくさんみかけました。

ビッグスライダーもエレベーターから先は一直線なので迷う事もないので3回程一緒に行って、あとは子供達だけで行っていました。

汗をかいた時ようにTシャツだけでも着替えがあるといいですね。

 

まとめ

家族4人でかかった費用を計算してみました。

高速代金 約2000円
入園料 600円
すべり台用の板 400円(家族4人分)
ソリ代 200円(子供2人分)
軽食 700円
コンビニ 1000円
合計 4900円

4900円…!!(ガソリン代入れてなくてごめんなさい💦)
安い!!
これだけ安いのにすっごく楽しいんです。
長いすべり台でたくさんすべったので、でっかいおしりもきっとスレンダーボディに…♡←ポジティブ!!

子供が、
「また明日も行きたい!!」
と無茶ぶりしてくれる楽しさです(*^^*)

福知山から福井に行く時に下道だと峠を通る道があり、初めて行った時は着く前から車酔いでみんなグッタリだったため高速道路を使いました。

入場制限もないので気軽に行けるのがいいですね♪

大飯高浜ICを降りて、最初の交差点を右に曲がるときのこの森へ。
左に曲がると海に行けます。

家族連れの方が多く、お子さんが1歳〜2歳ぐらいの方は小さいすべり台で保護者の方と一緒にすべっていました。
小さいすべり台のすぐそばに、広場がありフリスビーやバトミントンで遊んでる人たちも見かけました。

小さいお子さんから中学生ぐらいまでのお子さんが楽しめるテーマパークになっています✨

大人も子供の頃に戻ったように遊べるきのこの森♪
ぜひ遊びに行ってみて下さい♪

ご利用案内

店名 きのこの森
営業時間 通常期間:9:00~17:00
(ご入園は閉園の30分前までとなります。)
(ペットの入園は堅くお断りいたします。)
入園料 おとな 200円
子供(中学生以下) 100円
休園日 休園日:毎週月曜日
(月曜が祝日の場合は火曜日)・年末年始 (夏休み期間中は、無休で営業しております。)
駐車場 バス・普通乗用車合わせて200台駐車可能(無料)
(障害者用スペース完備)
URL http://www.wakasa-ohi.co.jp/?page_id=403
お問い合わせ 0770-78-1713

 

アクセス

△拡大地図を表示を押すとGoogle マップが立ち上がります。
そのままナビとしてもお使いいただけます。

Google Mapダウンロードされていない方はこちらから

Google マップ - GPS ナビ
Google マップ – GPS ナビ
無料
posted withアプリーチ